今日から、学校の始業式までは
歯抜け状態のメンバーになります

夏休みも中盤
センター生活のリズムにもすっかり慣れ、
時間を見て動けるようになりました

なので、いつもより、5分程度、お昼ごはんの用意が遅れた本日、

『お腹ペコペコ~(´;ω;`)』

( ̄▽ ̄;) いやいや…
いつもより、5分くらい程度の遅れですけど?


リズムが体内時計に染み付いたのでしょうか?


今日も撮影は子ども達の当番制で行いました

機械の精度が良いのもありますが、
上手に撮れちゃいますね(笑)


さてさて、本日のお昼ごはんは…

鶏肉の和風ミートローフ
カボチャのサラダ
しめじと三つ葉の薄葛汁

blog080901

和風ミートローフは、
女子に大ウケ💛

『海苔が香ばしくて、たまんない
『上品なお肉ですね

(笑)別段、おかしな事は申しておりませんが、
笑ってしまいました

一生懸命、素敵な感想を考えたんでしょうね(´∀`)


そんなセリフが飛び交ったすぐ後…

顔を上げた女子

(゚∇゚ ;)エッ!?

blog080902

しめじで虫歯ごっこで盛り上がる…

小学生の回路はユニークですからね、
センターに笑いのない日はございません



その後、本日は『コラージュ』に挑戦!
最初、コラージュ作品をみんなに見せ、
コラージュって何のことかを当ててもらいました

エリック・カールの絵本の話をしたところで、
正解が出てきました!

『切って貼る?』

正解

コラージュって聞くと難しそうだけど、
切って組み合わせて貼って…

そんな感じで、彩り豊かに仕上げたり、
ただ描くよりインパクトを与えることができたりもします

そして、なにより、
シュール(超現実的)な世界を現す時にも
コラージュを用いることが多いですね

blog080903

彼女は制作過程で超現実的世界観へ
どっぷりダイブしており、
かなり楽しんでおりました

普段なら怒られるかも?と思うことを
誌面上で行える感覚

自分の思うがままにカットし、配置する


線が歪んでもOK
机の上に自分が立ってるような描写でもOK

と、
週末に田舎の祖父母に会うため、遠距離の旅をするそうで
そのワクワク感と自由自在の世界観がコラボしたようです

お土産に持っていくんだぁと楽しんで制作しておりました

blog080907

コラージュが活きた仕上がりでした

blog080904

彼はいろんなものに変身し、楽しんでおりました

blog080906

ワタクシもかなり、笑えました…

なかなか、サイズ感の良いモチーフを選択しているからこそ、
面白味がさく裂


blog080905

ラストは物語の作るのが得意な彼女

目で追っていく作品となっており、
不思議ワールドストーリーは
頭の中にしっかりと出来上がっておりました

どちらかといえば、超現実というよりも
『叶えたい願望』に近い感じで、
作品の説明はとても上手でした
blog080908

おそらく、文章にも変換できるのではないかな?


予想以上の力作でした💛

その後は、ペーパークラフトドール

blog080909

出来上がったペーパードールが棚の上に陳列されており、
それを見ながらのスナックタイム

全員、口を開けたペーパードールの集団と
その集団を前にワイワイ賑やかにおやつを食べる子ども達


その光景がなんともシュールな感じでしたよ…(*´ェ`*)

blog080911

『おいらにも おやつをおくれよっ!』